ウインブルドン2011 MS | みんなでテニスがじょうずになる講座

ウインブルドン2011 MS


みんなでテニスがじょうずになる講座-win11-07

 MSというのは、マイクロソフトのことではありません。て、そんなことは誰でも知っている。ミドル・サンデー、由緒ある聖地での大会はたとえテレビ局が望もうともお休みです。


 ウイリアムズ皇太子の結婚式の模様が日本でも生中継で放映されましたが、結婚式の会場はウエストミンスター寺院。日本ならさしずめ出雲大社か伊勢神宮? キリスト教はイギリスの国教ですから、王位継承権としては2番目に位置するウイリアムズ皇太子が教会で結婚式というのは当たり前のことでしょうか。



みんなでテニスがじょうずになる講座-win11-09

 ミドル・サンデーとウイリアムズ皇太子の結婚式の関係やいかに? って、ウインブルドンはイギリスで行われているテニスの大会で、ウイリアムズ皇太子はそのイギリスの皇太子ってだけですが、そのイギリスの国教がプロテスタント系のキリスト教というところにあります。日本には、いろいろな宗派を取り混ぜてもキリスト教信者は国民の1%にも満たない。にも拘わらず、キリスト教系の大学や高校、中学は結構あります。


 そういう学校に入ろうとするのは日本ではもちろんキリスト教の信者ではありません。ましてや、その大学を卒業するまでにキリスト教の洗礼を受けるものなどいないとはいいませんが、微々たるものです。



みんなでテニスがじょうずになる講座-win11-08



 話がどんどん逸れてますね。要するに、日本人にとっては、何故ウインブルドンの大会で中間の日曜日に試合をしないのかがわからない。それはたぶん最近のアメリカ国民にもわからないかもしれませんが。


 キリスト教においては日曜日は安息日です。日本で現在採用されている暦もこれ、キリスト教の考え方です。神さまの僕である人間に神さまが休みの日を与えてくれたわけです。その休むのは、テニスプレイヤーとて同じわけです。


 アメリカだって、ちょっと前までは日曜日にお店は閉まってました。今は考えられませんけど。

 このブログはテニスのブログでした。さて、6日間で男女シングルスベスト16が出揃いました。


みんなでテニスがじょうずになる講座-win11-12

 男子から見ていきましょう。云うに及ばず、トップ4の、ナダル、ジョコビッチ、フェデラー、マレーはもちろん安泰です。
 そのトップ4のマレーはガスケ、フェデラーはユーズニー、ジョコビッチはロドラ、そしてナダルがデルポトロと4回戦を戦います。
 残りの4回戦は、ノーシード同士のクボトvsロペス、トミッチvsマリセ、順当なフェレールvsツォンガとベルディヒvsフィッシュです。


 面白そうなのは、ナダルvsデルポトロとマレーvsガスケでしょうか。マレーは地元ですから、もちろんここで負けるわけにはいきません。優勝しないまでも準決勝でナダルと5セットぐらいは戦わないとファンに許してもらえないかもしれません。



みんなでテニスがじょうずになる講座-win11-11

 次は女子です。予想通りウイリアムズ姉妹を中心に進んでいます。しかし姉さんのヴィーナスは2回戦で伊達さんにあわや、というところまで追いつめられました。が、やっぱり勝ち慣れてるんでしょうね。後は体力次第ですか。
 そのヴィーナスの4回戦の相手は32番シードのピロンコヴァです。そして3回戦でキリレンコを一蹴した妹のセレナはちょっと強敵のバルトリとの対戦になります。
 好調シャラポアは中国のペン・シュウアイが相手ですが、リーが負けてもまだいる中国。今や、ロシアに次ぐテニス王国でしょうか。


 今回もシード1番のウォズニアッキ、この辺までは確実に来るのですが、どうしても優勝できない。4回戦の相手はチブルコヴァ。このクラスには負けないでしょうが。
 シード4番、頑張り娘のアザレンカはロシアのペトコヴァが相手。


 日本の二十歳の若きエース、土井さんに勝ったドイツのザビーネ・リシキはチェコのセトコヴスカと。同じくチェコのシード8番クヴィトヴァはベルギー、ウイックマイヤーとの対戦。

 それから、伊達さん、ダブルスではまだ2回戦ですけど残ってます。上位シードに勝ちましたからひょっとして勝ち進むかも。


 忘れてはいけませんね。錦織くんもダブルスの2回戦、相手はロドラとジモンチッチのペアです。

 ということで、今日は試合がありません。明日からのセカンド・ウイークをお愉しみに。


federer命